22  運動要因、陰影、そしてテクスチャによるパラボラ形状の3次元曲面の復元過程。視覚システムは局所的な奥行(Z)、スラント(S)、曲率(C)に比例させて3次元曲面を評価する。評価値(VzVsVc)は運動速度要因によって、評価値(SzSsSt)は陰影要因によって、そして評価値(c)はテクスチャ要因によって、それぞれ評価される。次に、視覚システムは、これらの3種類の評価値を統合する。内在性拘束モデルでは、この統合は復元された局所的アフィンマップによって決まる信号対ノイズ比を最大にすることで得られる。言い換えれば、Z’S’C’の大きさは、奥行マップ、スラントマップ、そして曲率マップから決められる信号対ノイズ比によって規定される(Di Luca,et al.2010)